国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

近畿一人旅・一日目①【出発】

カンカンです。平成の終わりという一大イベントに便乗して旅行を決意してから2日。出発日になりました。

前日からウキウキが止まらない。神奈川の空はどんよりしているが、私の心は前向きだ。



さて、ありがちな(ダサい)セリフは置いといて、今日の予定をさっとまとめてみる。

まずは青春18きっぷを使うためJRに乗るべく、藤沢駅に向かう。そしたらひたすら西に向かう。午前やることは基本これだけだ。
…まあ、今日は初日という事もあり移動日です。焦らず行きましょう。

目的地はまだ決めていないが、今日のノルマは近畿地方入りなので、東海道線に揺られながらなんとなく決めよう。


旅の期間は未だに決まっていない。と言っても、青春18きっぷは5日分。小移動の日もあると思うので+‪2日くらいして約一週間がベストだろうか。

宿は基本的にビジネスホテルとカプセルホテルを半々くらいで利用する予定。これは、私が荷物を少なくしたいが故に替えの服を持ってきていないからだ。おかげさまで荷物はかなりコンパクトになったが、衛生上やはり洗濯はしたい。コインランドリーがあるホテルを利用しつつ宿泊費も節約したい!という事でこんな感じになりそう。


後は、この雑記のコンセプト(?)を軽く。
基本的に旅行しながらその日に更新していく事になると思います。というのも、先延ばしにすると記憶が曖昧になる気がするからだ。
まあ記憶が鮮明な状態で書く事にデメリットは無いよね。多分。
勿論、旅行を楽しむ事を優先するが、とりあえず毎日更新をノルマにやっていきます。





藤沢駅に到着。
藤沢と言ったら、昨年秋のアニメ“青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない”の聖地になって話題になったイメージがある。


f:id:suyd34:20190305054156j:plain


まあ今回の旅ではあまりアニメ等の聖地巡礼は出来ない気もするが…笑。
その辺は時間があったら別の記事でまとめたいと思う。

さて話を本筋に戻すと、今回藤沢駅でやった事はこれだ。

f:id:suyd34:20190305054810j:plain

18きっぱーの最初の重要イベント。旅の始まりを身をもって実感できる。

晴れて今日1日JR乗り放題になったぞ。
東海道線を乗り継ぎひたすら西へ進む!!



電車のドアが開き、希望の轍が聞こえる。これは、茅ヶ崎駅でのみ使われる発車メロディーだ。去年の紅白のサザンオールスターズ、最高だったな。

とりあえず、今回の旅で行きたい場所をなんとなくノミネートして行こう。

滋賀県・・・彦根城

三重県・・・伊勢神宮

京都府・・・二条城、鹿苑寺(金閣寺)、龍安寺

大阪府・・・大阪城梅田スカイビル

兵庫県・・・姫路城、摩耶山掬星台

奈良県・・・法隆寺東大寺奈良公園春日大社唐招提寺

和歌山県・・・那智の滝熊野那智大社、潮岬



近畿地方で思い浮かぶ所をぱっと挙げてこんなにあるのか。一度も行ったことのない所や暫く行っていない所を挙げたが、こうして見てみると寺や神社が多い。

この中で一番西の県は兵庫県。それなら今日は兵庫県まで行くか。中国地方入りはまた別の機会ということにして、余裕があった方が安心感あるし。旅の終わりに時間が余ったら、中部地方回るのもありだよね。



とまあ、いつも目的地を決める時はこんな感じ。。宿は早めに取った方がいいし。
これが、“雑記”の理由である。



そんなこんなで文を書いているうちに、熱海に到着。とりあえず静岡県入り。



f:id:suyd34:20190305064730j:plain

目的地は兵庫県に決まったので、移動時間や乗り換えはこんな感じ。





f:id:suyd34:20190305072116j:plain



昼食をとるために電車を遅らせたり、何らかのアクシデントがあるかもしれないので、あくまでも予定。約8時間の移動、乗り換えも多いが、これは青春18きっぷの醍醐味と言ってもいいと思う。


今やる事としては、兵庫県入りしてからの予定決め、ホテルの予約くらいか。

電車に揺られながらのんびり決めるとしよう。


それでは。