国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

近畿一人旅・六日目【京都】

おはようございます。
熟睡できました、カンカンです。

今日は“古都京都の文化財”にとして世界遺産に登録されている場所のうち行った事の無いところをひたすら回ります。

ゆっくりしている時間もあまり無いのでチェックアウト。宿のスタッフさんが京都のおすすめスポットや行き方を親切に説明してくれた上に、バスの路線図などが詳細に載ってるパンフレットを頂きました。圧倒的感謝。

なので京都市内の移動は主にバスを使う。
バス一日券も買った。ばっちりだね。

とは言ったが、まずは肩慣らしに二条城まで歩く。京都の細道は網目状に連なっていて美しい。
ならばしっかりと堪能しておこうではないか。


f:id:suyd34:20190310094252j:plain



f:id:suyd34:20190310094244j:plain



f:id:suyd34:20190310094233j:plain



風情がある。小路も京都の良さだと思う。


歩くこと約30分、二条城に到着。
京都で唯一日本100名城に登録されている城である。

f:id:suyd34:20190310094517j:plain

350円を払い、いざ入城。

f:id:suyd34:20190310101212j:plain


おおー。高さこそ低いが、迫力があるな。

f:id:suyd34:20190310101359j:plain
二の丸御殿に入る。

中は撮影禁止だったので写真は無いが、うぐいす張りと呼ばれる廊下や明るくする為に金粉を施した障子など、昔の人の工夫が垣間見える、そんな感想。




次は庭園を歩く。良いねぇ。
f:id:suyd34:20190310102536j:plain



f:id:suyd34:20190310102625j:plain




f:id:suyd34:20190310102708j:plain
一本の木に違う梅の花が咲いてる。




f:id:suyd34:20190310102741j:plain



天守閣跡に登ってみる。



f:id:suyd34:20190310102835j:plain

あいにくの天気だが、天守から撮った写真は映えるね。

でも、本丸御殿は修復中らしい。がっかりだね。

f:id:suyd34:20190310103102j:plain

石垣良いねぇ。
f:id:suyd34:20190310103203j:plain

f:id:suyd34:20190310103228j:plain



本丸御殿に入れるようになったらまた来よう。そう思って二条城を後にした。

さて、次からはバスでの移動。
バス一日券は3回乗ったら元を取れるので、とりあえずは3回をノルマに。
まずは、二条城から金閣寺まで移動するよ。



金閣寺道で下車。
雨が本降りになって来たので悔しいが傘を買う。人間は自然には勝てない(二度目)


入場券を買う。と言うより、入場券がお札のようだ。
f:id:suyd34:20190310131914j:plain


外国人観光客や修学旅行の学生が多い中、一人で回るのもよいね。




ついに見えてきた。
f:id:suyd34:20190310132106j:plain

なんというか、神々しいの一言に尽きる。




f:id:suyd34:20190310132458j:plain



f:id:suyd34:20190310132508j:plain


一通り回る。世界遺産に登録されているのは勿論の事だが、観光客の数からして今後も人気が衰えることの無い施設だと思う。ただ、中に入れないのは残念だね。

f:id:suyd34:20190310144651j:plain



f:id:suyd34:20190310144741j:plain




金閣寺を出る。次は下鴨神社に向かうべくバス停に向かうが、全国車いす駅伝大会なるものが行われていて、交通規制がなされていた。


f:id:suyd34:20190310145214j:plain

道の反対側にあるバス停に行きたいが信号を渡ることが出来ず、やむなく迂回。

f:id:suyd34:20190310145222j:plain



そして下鴨神社



f:id:suyd34:20190310145340j:plain

結婚式が行われていたが、一般客も入れるとの事で参拝。



f:id:suyd34:20190310145442j:plain


f:id:suyd34:20190310145448j:plain
(興味ないね)



f:id:suyd34:20190310145651j:plain

f:id:suyd34:20190310145655j:plain

f:id:suyd34:20190310145927j:plain

この神社、紀元前90年の時点で存在していたという記録があるらしい。非常に歴史が古い。

源氏物語枕草子にも登場しているそうなので、気になった方は行ってみて欲しい。


次に行く場所は、龍安寺
枯山水が有名で、今日行く予定の場所で一番楽しみだ。
ちなみに枯山水とは、水を使わずに大小様々な石を組み合わせて山水を表現した
庭園だ。

バスを乗り継ぎ、到着。

f:id:suyd34:20190310165546j:plain

早速中に入る。

f:id:suyd34:20190310165605j:plain

そして枯山水を見学


f:id:suyd34:20190310172602j:plain

凄い…。これは凄いわ。

なんというか…芸術を極めている感じがする。

たくさんの小石の上に大小15個の石が置かれている。しかしどの角度から見ても14個しか見えない。

なぜその置き方をしたのか、それどころか誰が作ったのかも判明していないのがまた趣深い。




f:id:suyd34:20190310173238j:plain


f:id:suyd34:20190310173244j:plain

知足のつくばい。こちらも有名だ。上下左右の漢字に中央の水穴を「口」の字として共用して、上から時計回りに「吾唯足知」と読める。
この意味は「金持ちでも満足できない人はできないし、貧乏でも感謝の心を持てば満足できる」ということだそうです。


なるほどなと思った。今回の旅行は色々と学ぶことが多い。


f:id:suyd34:20190310180744j:plain
壁画も風情がある。



f:id:suyd34:20190310180954j:plain
f:id:suyd34:20190310180753j:plain

最後に池を一周。晴れていたらもっと綺麗なのだと思う。


いつかまた来ようと思います。
今回、来られて良かった。





f:id:suyd34:20190310181324j:plain
京都駅まで戻る。ここからJR奈良線に乗り平等院を目指す。誰もが知っている、10円玉に描かれた寺院だ。



f:id:suyd34:20190310181309j:plain
宇治駅で下車。ここから歩いて10分。


f:id:suyd34:20190310181355j:plain
宇治は源氏物語にも登場しているらしく、近くに紫式部像があった。





f:id:suyd34:20190310181601j:plain
平等院鳳凰堂に到着。
流石にお金に書かれるだけあって美しい!
だからこそ天気が残念だ。

晴れている日は水面に反射するのだろう。


鳳凰堂内部の拝観時間は既に終了していたので、今回は周りを見学だけだ。

f:id:suyd34:20190310181806j:plain

f:id:suyd34:20190310181819j:plain

f:id:suyd34:20190310181827j:plain

f:id:suyd34:20190310182014j:plain

次回はぜひ、晴れた日に来てみたい。




宇治駅の途中で抹茶アイスを購入。
f:id:suyd34:20190310184220j:plain

抹茶の風味が濃く、非常に美味でした。
ご馳走様でした。





さて、今日の宿はファーストキャビン京都河原町三条。


ファーストキャビンは京都に2個あり、以前烏山の方は累計2回利用したことがある。

宇治駅から京都駅に戻り、バスに乗って移動。京都市役所前から歩いて5分くらい。

バス停の位置が分からずに少し迷ったが、無事到着。


f:id:suyd34:20190310184612j:plain
f:id:suyd34:20190310190115j:plain

ファーストキャビンは裏切らない!


いわゆるカプセルホテルとは異なり、横にやや広く縦の空間が自由なのが特徴的。(画像だと分かりにくいが…)

面積はベッドの分だけ。だが、立ち上がることが出来るか出来ないかという点で快適さは大きく変わる気がする。



今日はまともな食事をしていないが、先程食べたアイスで想像以上に腹が膨れているので、夜ご飯は遅めでいいだろうか。食べないという選択肢もある。

今日は一日雨が降っていて疲れたので、とりあえずシャワーを浴びて少し寝ようかな。

後のことはまたその時考えよう。





という事で、今回はここまで。

長文になりましたが、京都編終了です。とりあえず、一日に世界遺産を5つも回れて満足です。

明日はいよいよ最終日。今日は時間の関係上彦根城に行けなかったので、明日は行きます。



それでは。