国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

近畿一人旅・総集編【振り返り】

旅行から帰ってきて一週間経ちました、カンカンです。


まずはこちらの写真を見ていただきたい。
(撮影日:3月10日)

f:id:suyd34:20190319155501j:plain

旅行で得たパンフレットや入場券等を並べて撮ったものだが、単純にこんなに多いのかと思ってしまった。
しかし合計でいくらかかった、どれくらい移動したのか、検討がつかない。


ならどうせブログをやっているのだから使用金額や移動距離をまとめてみよう!という事で、今回の記事です。


それぞれの日の簡単な振り返りも備考しますので、よろしければご覧下さい!



※鉄道移動距離はジョルダン、徒歩移動距離は歩数計Googleマップからおおよそよの距離を計算。



3月5日(火)

訪れた場所

〈経費〉
交通費 2648円
食費 1410円
宿泊費 3700円
姫路城入城料 300円
コインランドリー 530円

計 8588円

〈移動距離〉
鉄道 729.4km
徒歩 11.8km


言うまでもないが移動日でした。時間ギリギリで姫路城を観光後、神戸市役所で夜景を眺めた。
予約したアパホテルが二人部屋だったのは未だに謎です。


3月6日(水)

訪れた場所

〈経費〉
交通費 2370円
食費 2788円
宿泊費 1580円
大阪城入城料 600円

計 7255円

〈移動距離〉
鉄道 102.1km
徒歩 11.0km


日本100名城を二個制覇。特に日本一の高さを誇る大阪城天守からの眺めは圧巻でした。(雨降ってたけど)


3月7日(木)

訪れた場所

〈経費〉
交通費 2160円
食費 2666円
鹿せんべい 300円
東大寺拝観料 600円
法隆寺拝観料 750円

計 7006円

〈移動距離〉
鉄道 124.5km
徒歩 18.6km


奈良の世界遺産めぐり。と言っても奈良駅の東側(+法隆寺)しか回れなかったので、いつか西側も回ってみたいです。
ちなみに、法隆寺古都奈良の文化財とは別に単体で世界遺産に登録されている。
あと関空の仮眠室、想像してたより疲れた。


3月8日(金)

訪れた場所


〈経費〉
交通費 3030円
宿泊 4650円
食費 1052円
和歌山城入城料 410円
コインランドリー 500円

計 9642円

〈移動距離〉
鉄道 61.9km
徒歩 13.0km


友ヶ島行のフェリーが強風で欠航している事の確認不足や電車に乗り遅れて那智行きを一日遅らせる等、疲れが出てきているのを実感し、和歌山駅付近に停滞する事を決定した。
アパホテルは裏切らない。


3月9日(土)

訪れた場所


〈経費〉
交通費 3270円
宿泊 2880円
宿泊税 200円
食費 2134円
拝観料 600円
その他 500円

計 9584円

〈移動距離〉
鉄道 373.7km
徒歩 15.6km
バス 15.5km

待ちに待った那智訪問。詳細は那智の滝編で語っているが、後日談としては移動が結構ハードだった。
鉄道に約11時間乗っていたようだ(^^;
宿はゲストハウスに初チャレンジしたが、なかなか良かったのでまた行ってみたい。


3月10日(日)

訪れた場所

〈経費〉
交通費 1080円
宿泊 2082円
宿泊税 200円
食費 716円
二条城 350円
金閣寺 400円
龍安寺 500円
平等院 400円

計 5728円

〈移動距離〉
鉄道 29.8km
徒歩 15.8km
バス 24.9km

京都の世界遺産めぐり。一日雨が降っていたのは残念だったが、バスを駆使し多くの世界遺産を回ることが出来たので良かったです。
宿はファーストキャビン。快適すぎた。


3月11日(月)

訪れた場所

〈経費〉
交通費 2600円
食費 2328円
彦根城入城料 800円
名古屋城入城料 500円

計 6228円

〈移動距離〉
鉄道 429.7km
徒歩 14.4km
バス 3.3km

二個の城に寄り、小田原へ。名古屋で食べた味噌カツの味は忘れない。名古屋城天守の工事が終わったら真っ先に行きたいです。


[番外編]3月12日(火)

訪れた場所

〈経費〉
万葉の湯 4000円
食費 1558円
小田原城入城料 500円
こども遊園地 80円

計 6138円


小田原→→帰宅まで。小田原城、期待してたよりも内部展示等が充実していて良かった。また生しらすが新鮮過ぎて美味かった記憶。







ここまで書いたところで総決算。



まず総使用金額は54031円でした。(+小田原6138円)

当初1日あたりの予算が8000円だったので、とりあえず予算内。鉄道旅にしては割と低予算で回れたと思う。



つづいて総移動距離。

鉄道1851.1km+徒歩100.2km+バス40.7km
→→1992.0km

1992km!?


1992kmと言われてもぱっと来ない。
調べてみると、直線距離で北海道の端から鹿児島の端までがだいたい2000kmらしい。

おぅ…(感動)

一週間でそれだけの距離を移動したとなると、なにか胸にこみあげてくるものがある。


とりあえず今回の旅を終えた感想。
まず歩くのが楽しくなった。
そして日本列島は狭いようで広い。いつかもっと大きな旅行ができるようになれば狭いと言える日が来るかもしれないが…。

一週間の旅行、あっという間でした。ですが非常に良い経験が出来たと思います。


最後に今回行ってみて特に良いと感じた場所TOP3。多くは語りません。

1位那智の滝

2位法隆寺

3位龍安寺





さて長くなりましたが、近畿旅行の記事、これにて全て完結です!

全12記事という長めの記事でしたが、一つでも読んでくれた方、ありがとうございます!!

旅をしながらブログを書くという初の試みでしたが、その日思ったことをありのままに伝えることが出来たのではないかと思います。

また旅に行く時にお会いしましょう。



それでは!!!