国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

東北四日間の旅・part4【松島】

少し寝坊しました。カンカンです。

昨日特に予定を決めないまま寝てしまったので、今日はゆったりと観光日。

まずホテルをチェックアウト。時刻は7:30。


f:id:suyd34:20190409121018j:plain
f:id:suyd34:20190409121028j:plain

仙台駅まで歩き朝ごはんを食べる。

f:id:suyd34:20190409121111j:plain

昨日に続きマクドナルド。寝起きの頭をコーヒーで覚ます。

観光先を考えた結果、とりあえず松島に行く事にしました。
松島は一年前にも訪れた事があるが、今回は遊覧船に乗ってみようかな。

電車が遅延していたので仙石線には乗らず東北本線松島駅まで移動。

f:id:suyd34:20190409151802j:plain

f:id:suyd34:20190409151845j:plain

そして松島駅から船着き場まで歩く。仙石線に乗れれば松島海岸駅からすぐだったけどまあしゃーないね。

f:id:suyd34:20190409152018j:plain

f:id:suyd34:20190409152026j:plain
(ずっと内陸を通っていたから今回の旅で海を見るのは初めて。)


船着き場に到着。まずは乗船券を買う。

f:id:suyd34:20190409152212j:plain

出発時間まで少し余裕があったので近くの五大堂を参拝。

f:id:suyd34:20190409153101j:plain

堂へ渡るすかし橋は縦板がしつらえられているが、元々この板はなく、はしご状だったそうだ。

f:id:suyd34:20190409153113j:plain

f:id:suyd34:20190409161039j:plain
横板の間隔は約15cm。こわい。




船の到着時間が近づいてきたので発着場に移動。

f:id:suyd34:20190409153532j:plain

f:id:suyd34:20190409153620j:plain

今回乗る観光船「あすか」

2階に行くには追加で600円払う必要があるため今回はパス。
中はこんな感じ。


f:id:suyd34:20190409153649j:plain

1階は自由席。一部しか写真を撮っていないが、広々としていた。
更に平日の朝ということもあり、乗客は自分含め2人しか居なく、乗組員の方が多かった。

まあ観光客で騒がしいよりはマシだと思う。

5分くらい待ったところで船が出発。
甲板に出てみる。
f:id:suyd34:20190409154032j:plain

結構揺れるのかと思っていたが、意外と大した揺れはない。
ただ、風がすごく強い。

甲板に出たり入ったりして、写真を撮る景色を眺めるの繰り返し。
船に乗っている時間は50分もあるので写真だけで情景を伝えるのは難しいが、撮った写真をうp。
f:id:suyd34:20190409154215j:plain
f:id:suyd34:20190409154225j:plain
f:id:suyd34:20190409154234j:plain
f:id:suyd34:20190409154310j:plain
f:id:suyd34:20190409154323j:plain

f:id:suyd34:20190409154557j:plain
他の船とのすれ違い。

f:id:suyd34:20190409154702j:plain
f:id:suyd34:20190409154712j:plain
f:id:suyd34:20190409154730j:plain

道中は船内でそれぞれの島の解説を聞くことが出来る。
かなり詳しい説明なので、飽きずに楽しめました。

f:id:suyd34:20190409154754j:plain
f:id:suyd34:20190409154808j:plain
f:id:suyd34:20190409154820j:plain
f:id:suyd34:20190409155622j:plain

今回私が乗った松島と塩釜を結ぶ汽船は、かつて松尾芭蕉が船に乗りそのルートを辿った事から「芭蕉コース」と呼ばれている。

最後の方は景色に見とれていて写真をあまり撮れなかったが、あっという間に50分が過ぎた。

f:id:suyd34:20190409155727j:plain

そして塩釜港に到着。
乗組員の人に挨拶をして、船から降りる。本当にありがとうございましたm(*-ω-)m


15分くらい歩き、本塩釜駅

f:id:suyd34:20190409160037j:plain
f:id:suyd34:20190409160112j:plain


午後は山形の立石寺に行きます。
繋げて書くと記事がかなり長くなってしまいそうなので二つに分けます。

しかし松島も立石寺もかつて松尾芭蕉が歩んだ場所。
300年以上経った今も芭蕉の背中を追う観光客が後を絶たないのも、また彼が偉大な旅人であった事を示すのだと思いました。

といった感じで今回はここまで。

次回は今のところ立石寺から宿泊までを記事にしたいと思ってます。

f:id:suyd34:20190409160846j:plain


それでは!!