国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

船と鉄道で行く九州放浪記Part0.5 東京九州フェリー乗船記【横須賀→門司】

いよいよ出港。カンカンです。

 

ここまでの流れを軽く。

 

22:30 横須賀フェリーターミナル着

23:00 乗船

23:45 出港

 

といった感じ。フェリーターミナルは横須賀中央駅から15分くらいだから頑張って歩いてね!

 


f:id:suyd34:20220820150851j:image

23時になり早速船に入っていく。

 

 


f:id:suyd34:20220820004357j:image

(部屋はこんな感じ!)

今回の部屋はツーリストA

簡単に言うと一番安いやつである。

 

部屋というよりも空間といった感じだがカプセル泊のようなものだと考えれば悪くない。

 

 


f:id:suyd34:20220820004512j:image
f:id:suyd34:20220820004523j:image

 

船内。見た目以上に広々としている。

 

 

 

 

 


f:id:suyd34:20220820004556j:image


f:id:suyd34:20220820004610j:image


f:id:suyd34:20220820004628j:image

制限はあるものの甲板にも出られる。

 

 

 

深夜もレストラン等やってて退屈しない造りになってる、Good

 

 

 

出航するや否や、大浴場へと向かう。

 

サウナが付いているという噂を聞き付けたので試してみる。

 

 

(当然撮影禁止なので、画像はホームページからパクってきました⤵︎ ⤵︎)

 


f:id:suyd34:20220820010739j:image
f:id:suyd34:20220820010749j:image

 

この画像の通りでした。

 

サウナは80°C後半と少し低めも湿度が多くGood

水風呂がないのが残念だが、水シャワーを数十秒浴びることで代用。

 

それにしても…

 

 

外気浴気持ちよすぎだろ!!!

 

 

 

外気浴といっても、露天風呂のスペースで座って潮風を浴びるだけ。だがこれが気持ち良い。

 

夏でも心地の良い風が当たり全身の力が抜ける感覚、、、たまらん!

 

 

 


f:id:suyd34:20220820150916j:image

 

サウナ後に適当に一杯やりつつ、1:40くらいに就寝。

 

 

 

 

 

 

13:15 起床

 

途中、子供のわめき声で何度か目覚めた…

カプセルホテルなら子供は居ないが船には居るのか、想定していなかった。。。

 

しかし子連れならカプセル式ではなく部屋に泊まって欲しいものだ。

 

 

起きてからちょっと散歩。

 


f:id:suyd34:20220820151231j:image


f:id:suyd34:20220820151257j:image

 

甲板に出てみたが、一面海、海、海!

 

ちょっと陸地から離れるとここまで周りが海一色になるのかと再確認。

 

ちなみにこの数時間後荒天につき甲板には出られなくなった。

天気自体は良いが、風が強いので危ないという判断だろう。

 

 

 

14:00 サウナ

 

携帯の電波も繋がらないことだし、二度目のサウナ。

 

サウナにテレビは無いものの、流れていく海やすれ違う船などを見てると全く飽きない。

そして外気浴も風が強すぎてとても気持ちが良い

 

サウナ→水シャワー→外気浴を3セットで終了。

 

 

15:00 ビール

 


f:id:suyd34:20220820151714j:image

 

(海見ながら飲むビールはオツなもんですぜ)

 

丁度この辺りで高知の南辺りを通過。電波が届くように。自分はSoftBank回線なので、他の回線ならもっと広範囲で届くのかもしれないが

 

 

レストランが開くのが16:30〜なので、しばし休憩。

 

 

 

寝るのも中途半端だったので、三度目のサウナへ。

 

 

 

 

 

18:00 食事

 

 

食事と言っても、それなりにいい値段がするので食べすぎるとキリがない。

 

 

まずは

 

 


f:id:suyd34:20220820203837j:image
f:id:suyd34:20220820204001j:image

門司焼カレー(サラダ&スープ付き)

 

値段は1000円。

焼きカレーというものを初めて食べたのだが非常に美味だった。

底にあるのはカレーなのだが、上部の表面部分がグラタンのようにこんがりと焼かれていてチーズの味とも相まってGood。

 

カレー部分も水分少なめでねっとりしている感じで、ドリアを食べているようでとても食べやすい。

 

ご馳走さまでした!

 

 

 

そしてテイクアウトで横須賀海軍カレーパン

 

 


f:id:suyd34:20220820204452j:image

 


f:id:suyd34:20220820204502j:image

 


f:id:suyd34:20220820204523j:image

280円。

 

カレーパン自体食べるのはかなり久々な気もするが、これが美味い!

周りの衣はサクッとしていて歯ごたえ良し

中のとろっとしたカレーは熱過ぎずちょうどいい温度で口の中の衣と混ざり合う、もうたまらん。。

 

給食とかに出てくるカレーパンとは衣の時点で違うのだと思いました。ごち!

 

 

特に狙ってはいなかったが門司と横須賀、2個のカレーをそれぞれ船内で食べたことになる。

どちらが良いかなんてナンセンス、2種類の味でとても贅沢な時間を過ごすことが出来ました、感謝!

 

 

 

 

 

21:00 下船

 

ウトウトしていたらあっという間に下船時間。

 

 

バタバタしていて写真をほとんど撮れなかった事に少し後悔が残るものの、急いで送迎バスに乗車。

 


f:id:suyd34:20220820210540j:image
f:id:suyd34:20220820210550j:image
f:id:suyd34:20220820210603j:image
(それいゆ号、ありがとう!)

 

今日は無料送迎バスで小倉に行って一泊する予定。

 

宿は取っていないが、まあ快活CLUBとかでいいでしょ(適当)

 

それでは、これにて乗船記は一括りとさせて頂きます。

極めて簡易的かつ主観的なレポートになってしまった気もするが、久しぶりということでご愛嬌。。。

 

明日は小倉観光、というよりも小倉競馬場メインになりそうなので記事が薄くなってしまう事が少し不安だが、この旅行が続く間はブログも書いていくつもりなので頑張るます!

 

ではまた明日!