国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

鈍行で北海道を回りたい!Part7【帯広】

こんにちは。カンカンです。

 

今日は北海道&東日本パスの最終日という事で時短のためオプション券を使って特急を使用します。


f:id:suyd34:20221225124528j:image

なので、タイトル詐欺です(ぉ

まあ今日限定だしいいでしょ

 

 

それでは書いていく。。

 

 

 

 

まずは朝シャワーを浴び、朝食を食べる

 


f:id:suyd34:20221225124349j:image

朝からザンギは重い…!

 

バイキング形式なのでどうしても好きなものばかり偏って食べてしまう。

 

 

札幌まで歩きました。地下街を通るのが便利です

 


f:id:suyd34:20221225124501j:image

 


f:id:suyd34:20221225124509j:image

 

さらば札幌!

 

 


f:id:suyd34:20221225124600j:image

 

とかち3号に乗っていく

 


f:id:suyd34:20221225124621j:image

 

始発から終点まで乗るのでずっと座りっぱなしだったが途中めっちゃ混んでる時間帯があった。立ち席が発生するくらいだったがトマムでみんな降りてった

あれはなんだったのだろう

 


f:id:suyd34:20221225180030j:image

 

 


f:id:suyd34:20221225180039j:image

 

 


f:id:suyd34:20221225180055j:image

 

 


f:id:suyd34:20221225180107j:image

 

さて帯広駅

 


f:id:suyd34:20221225180001j:image

 


f:id:suyd34:20221225180119j:image

 

ここからは帯広競馬場へと歩いていく

 

帯広競馬場は世にも珍しい「ばんえい競馬」をやっている所

 

ばんえい競走ばんえいきょうそう)とは、競走馬がそりをひきながら力や速さなどを争う競馬の競走である。

※「ばんえい」の漢字表記は「輓曳」であるが、現行競技における公式の表記は平仮名とされるため、ここでも平仮名を主として用いる。

 

Wikipediaからパクリました

興味ある人は調べてみてください

 


f:id:suyd34:20221225180224j:image

 


f:id:suyd34:20221225180316j:image


 

すんごい雪の量

 

 


f:id:suyd34:20221225180254j:image

 

20分ほど歩き到着。

バスも通っているようだが本数は少ないイメージ

 


f:id:suyd34:20221225180412j:image

 


f:id:suyd34:20221225180239j:image

 

 

ちょうどレースが始まるところだったので見てみる

 


f:id:suyd34:20221225180503j:image

 


f:id:suyd34:20221225180526j:image

 


f:id:suyd34:20221225180545j:image

サカヲノボル!


f:id:suyd34:20221225180555j:image

 


f:id:suyd34:20221225180615j:image

 


f:id:suyd34:20221225180623j:image

 

うーん、シュールで面白い

 

坂の途中でやる気無くして止まるのは伝統芸

 

予想の仕方が何一つ分からなかったため馬券を購入するのは見送った

 

 

続いてはJPLACEにて中央競馬の馬券を買っていく

 

 


f:id:suyd34:20221225181039j:image

いきなり的中

 

3000→8170

 

 


f:id:suyd34:20221225181117j:image

そして有馬記念

 

買った馬3頭が1.2.3着に来るというミラク

 

これなら連系も買っておけばよかった…

 

17000→23000

 

最終レースの2つは外してしまったので結局+5170円で終了

 

しかしお金が増えるのは嬉しいが予想が当たるのも同じくらい嬉しいね

 

パチンコやスロットには無い感覚です

 


f:id:suyd34:20221225181352j:image

 


f:id:suyd34:20221225181400j:image

 

仔馬が飼われていました、可愛い!

 

 

 

 

帰るのにはまだ少し早いので飯

 


f:id:suyd34:20221225181429j:image

「伝統」「元祖」の文字に惹かれ

 


f:id:suyd34:20221225181509j:image

 

カレーラーメン

 

カレーは美味しいしラーメンも美味しいので美味いに決まってる(カツカレー理論)

実際食べた場所はあまり暖房が効いておらず身体があったまりました。

 

冬場にわざわざ外でカップ麺食べるとより美味く感じるアレですね


f:id:suyd34:20221225181736j:image

ご馳走様でした!

 

 

自分用にお土産のTシャツを買い競馬場を後に

 

帰りも歩きました(運動不足なので…)

 


f:id:suyd34:20221225181912j:image

 

さて帰りも特急に乗ります。

 


f:id:suyd34:20221225181942j:image

 

豚丼おにぎり」

駅の売店で買いました

 

タレが甘くご飯ととてもよく合いました

 

 

 

では道中カット

 

 


f:id:suyd34:20221225202535j:image


f:id:suyd34:20221225202600j:image

追分駅にて。「おいわけ」と読む


f:id:suyd34:20221225202551j:image

 

 

 

到着
f:id:suyd34:20221226000119j:image

 

 


f:id:suyd34:20221226000129j:image

 

ジャグラーを打つ


f:id:suyd34:20221226000212j:image

 

 

10000円負けて逃げ

 

いやーかなしい

下振れとはいえもっと時間があれば…

 

まあ昨日勝ったし切り替えていく

 

 

タクシーに乗りフェリーターミナルへ

 

タクシーの運転手さんが面白い人で、3年前に車で日本一周した話や返還直後の沖縄の話などを聞かせてくれた

 

旅ってこういう一期一会の出会いがいいよなぁ(しみじみ)

 

🤡で負けたことを忘れさせてくれる15分でした

 

 

 

って感じで本日は終了

 

フェリー乗船編はまた次回!

 

いよいよ帰り道だが、フェリーで八戸まで行ったら盛岡まで新幹線でショートカットした後18きっぷを使おうと思ってます

 

仙台二郎のリベンジもしたい…


f:id:suyd34:20221226001040j:image

f:id:suyd34:20221226001024j:image

ではでは!