国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

近畿一人旅・二日目【大阪】

いきなり寝坊しました。カンカンです。

シャワーを浴びコインランドリーを済ませたら、特にやることも無いのでチェックアウト。まずは姫路駅の「えきそば」で遅めの朝ごはん。

美味しい。なんというか、出汁がしっかりとしている。それでいて蕎麦にもコシがあり、食べ応えがある。

天ぷらも出汁を吸っていい感じ。

ご馳走様でした。次回姫路に来た時も寄ってみようと思います。

お次は明石駅へと向かう。明石城の見学と、明石焼きを食べることが目標だ。

明石城天守に向かって歩いていく。

天守からの眺め。
流石に高さは姫路城に劣るが、良い景色。

石垣良いねー。すごく良い。

幼稚園の遠足(?)で賑わっていたが、敷地が広い分客が少なく感じる。まあ城と言うよりは城址だが、日本100名城に選ばれているだけあってよい雰囲気でした。

さて明石城公園を出る。明石焼きのお店「明石焼き ゴ」に向かう。

店名が一文字というのが既にシュールなのだが、店に入るやいなや、すぐ視界に入るのは大量の難読漢字が羅列された壁。
500個くらいあるだろうか。全部読めたら一年間明石焼きが無料になるようだ。
私には到底無理。。いや、勉強すればいけるかな…?

そんなこんなで、頼んだ明石焼き

食べるのは初めて。

火傷に注意しながら一口目。
おお!このふわふわ感はかつて通天閣のふもとで食べたたこ焼きによく似ている!
関西のたこ焼きはみんなこんな感じなのかな?

出汁に浸して食べる。美味い!!
出汁自体にはあまり味はないように思えるが、明石焼きの味を上手く引き立てている、そんな感覚。

あっという間に完食。ご馳走様でした。

その後、予定を決めていなかったがとりあえず大阪城に行くことにした。
明石駅から大阪城公園駅まで約40分。

駅から15分ほど歩き、入城。

なるほど、エレベーター組と階段組に分かれるのか。私は迷わず階段を選ぶ。

城内は博物館を併設していて、賑わっていた。外国人観光客(とくに中国人)が非常に多い中、サクサクと見ていく。

武将マニアだったらもっと楽しめるんだろうな、と思いつつ、天守閣に到着。

高い。そして綺麗。

通天閣から見る景色とは違う。
高層ビルが立ち並ぶ大阪もいいなと感じさせてくれる、そんな景色でした。

大阪城公園駅まで歩いて戻る

雨が降ってきた。予報だと明日まで降り続けるらしい。

うーむ、早めに宿に入った方がいいかな。そう考えながら、とりあえず大阪駅へと戻る。

大阪駅に到着。少しずつ空腹を感じ始めたので、いっそのこと早めの夕食にしよう。時刻は16:30である。

しかしこの駅は広い。様々な路線が通るのはもちろんだが、これほど商業施設がひしめく駅も珍しい。

夕食は「串カツだるま」にて。

迷わず道頓堀セットを注文。

2分くらいしてどて焼きが来た。

これが美味いんだよな〜。
なかなかこの味は再現できない気がする。。

そして串カツの登場。

揚げたてなので、衣の“サクッ”という感覚が癖になる。

やっぱり大阪に来たら串カツは外せない。改めて実感することが出来た。

ちなみに私が好きな串カツはうずら、エビ、イカだ。正直どれも美味しいから甲乙付け難いが。

そんなこんなで退店。ご馳走様でした。
(ちなみに、店を出たら行列ができていた。早めに入ったのは正解だったね。)

さて、宿を取らねば。
調べていくうちと、心斎橋に素泊まり1580円のカプセルホテルがあるらしい。よし、ここにしよう。
予約を済ませ、JR難波駅まで移動。

すでに小雨が降り始めていたが、心斎橋に向かって歩く。

途中で少し道頓堀に寄り道。と言っても、写真を撮っただけだが。

何度も見てる風景。しかし妙に安心する。大阪に来たら必ず立ち寄るようにしているが、今回もこの街は変わっていなかった。

そんな安堵感を覚えつつ、今日の宿「B&S エコキューブ心斎橋」に到着。

安すぎて少し不安もあったが、設備の良さは他のカプセルホテルと対等以上に戦えるだろう。

この無駄のない洗練された空間が、妙にワクワクする。

シャワーを浴び浴衣に着替えたら、急に眠くなってきた。

チェックアウトは朝10時までだし、どうにでもなるよね。

という事で、明日のことを考えつつ少し早めの睡眠を取る事にします。
おやすみなさい。。~(˘ω˘ ~)スヤァ…