国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

近畿一人旅・三日目【奈良】

カプセルホテルが想像以上にうるさくてなかなか寝付けなかったけど結局熟睡して起きたら9時。カンカンです。

まずはシャワーを浴びる。浴び終わったら、支度を済ませチェックアウト。

軽めに何か食べておこうと思い、道頓堀の「あっちち本舗」でたこ焼きを食す。




f:id:suyd34:20190307215417j:plain


醤油マヨネーズ味

これが美味い。表面はサクッとしているが中がふわっとしている。9個で500円、満足だ。ご馳走様でした。


さて、今日は奈良県を観光予定だ。
移動が少ないので、青春18きっぷを使わずに回る。

まず大阪難波駅から近鉄奈良駅まで移動。

近鉄奈良駅を出て春日大社方面に向かって歩くが、視界に飛び込んできたのはこれだ。

f:id:suyd34:20190307184506j:plain





f:id:suyd34:20190309153446j:plain



え…噂には聞いてたけどこんなに警戒心無いの…?

奈良公園に鹿が多数居るのは有名な話だが、これほどまでに人間慣れしているとは思わなかった。

早速、鹿せんべいを購入。

買った瞬間から鹿が群がってくる。

f:id:suyd34:20190307205847j:plain

あっという間に無くなってしまう。
でも、鹿がお辞儀してくるのが可愛いかったので良しとしよう。

そうこうしてるうちに春日大社に到着。



f:id:suyd34:20190307210212j:plain




f:id:suyd34:20190307210233j:plain


敷地内に普通に鹿が居る(笑)
中国人観光客(?)の集団が多かった。

参拝を済ませ、次に東大寺へと向かう。

途中の土産屋で、饅頭と鹿せんべいを買う。
鹿せんべいはまたあっという間になくなってしまったが、この饅頭がなかなかに美味しかった。

f:id:suyd34:20190307210608j:plain



f:id:suyd34:20190307210617j:plain

京都の霜降り牛が使われていて、味がしみていて非常にジューシー。



東大寺境内に到着。

f:id:suyd34:20190307210802j:plain



f:id:suyd34:20190307210952j:plain



f:id:suyd34:20190307211009j:plain

やはり世界遺産だけあって、歴史を感じる。
お次は大仏殿。


f:id:suyd34:20190307211049j:plain

今まで写真でしか見た事なかったので、間近で見て感動。私は仏教のことは詳しくないが、長い期間たくさんの人に信仰されていた理由が何となくわかった。

更に奥に行き、正倉院を見学。

f:id:suyd34:20190307211449j:plain

1000年以上前からある宝物庫のようなものだ。
昔日本史で習った知識を少しずつ思い出してきた。




東大寺を出たら通り雨にあったので奈良国立博物館で雨宿り。

f:id:suyd34:20190307211728j:plain

中は撮影禁止だったので画像は無いが、仏教に関する様々な事を知ることが出来た。


最後に興福寺に立ち寄る。
f:id:suyd34:20190307211852j:plain





f:id:suyd34:20190309153724j:plain



f:id:suyd34:20190309153753j:plain


逆光で上手く撮れないw

所謂五重の塔で有名な寺だ。
ここも古都奈良の文化財として世界遺産に登録されている。




さて次は法隆寺に向かうために移動。

JR奈良駅から少し行ったところの法隆寺駅で降り、歩いて20分くらい。

閉館時間ギリギリだったので、駆け足で向かう。




f:id:suyd34:20190307212246j:plain



f:id:suyd34:20190307214427j:plain



f:id:suyd34:20190307214440j:plain



f:id:suyd34:20190307214452j:plain



f:id:suyd34:20190307214458j:plain

時間が無く全て回ることは出来なかったが、神秘的で幻想的な雰囲気が印象的だ。

これが1300年前に作られたなんて信じられない。
日本最初の世界遺産は伊達じゃない。




法隆寺駅に戻る。今日は関西国際空港での宿泊にチャレンジしてみたいと思う。





f:id:suyd34:20190307215328j:plain

1時間半ほどで到着。まずは夜ご飯を食べる。



f:id:suyd34:20190307215009j:plain



f:id:suyd34:20190307215015j:plain

食事と呼べる食事はしていなかったので、ぺろっと平らげる。

仮眠スペースに移動。意外と快適で、一応足も伸ばせる。

シャワーは明日でいいかなぁ。

明日の予定を考えつつ、横になります。


それでは、おやすみなさい。(*´。¯Д¯。`*)スヤァ