国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

船と鉄道で行く九州放浪記Part5【都城→鹿児島】


f:id:suyd34:20220824125222j:image

早くも五日目、カンカンです

 

今日は移動がメインなのであまり観光はしません。

つまり休息日!

 

やったね!

 

 

とまず、深夜にラーメンを食べに行った事から書いていく

 

 

宿から10分程かけて、麺屋和助さんへ

 


f:id:suyd34:20220824125212j:image

 


f:id:suyd34:20220824125252j:image

豚骨ラーメン 700円

 

これが美味い!

スープは優しい豚骨に透き通った油が混ざりいくらでも飲めてしまう!それによく絡む細麺も良き!

 


f:id:suyd34:20220824125450j:image

替玉も頼んでしまったよ。

替玉DX(200円)

 

炙りチャーシューやネギがふんだんに乗っているのは嬉しい誤算。あっという間にペロリと平らげてしまった。ご馳走様でした!

 

またいつかこの近辺に訪れた時は行こうと思います!

 


f:id:suyd34:20220824125643j:image

 

宿に戻り晩酌しつつ、動画等を見ながら4時頃に就寝

 

 

 

 

8:30 起床

 

おはやいます!

まずは大浴場へ。

 

例によって写真は撮っていないので、ネットからパクってきた画像で勘弁

 


f:id:suyd34:20220824130300j:image

 

まずサウナ→水風呂→外気浴のセットを2回。

水風呂が2種類あったのが良かった

 

すっかり心身ともに目覚めてリフレッシュした後画像だと薄茶色のかけ流し温泉へ。

 

熱過ぎずぬる過ぎず丁度いい

かれこれ10分くらい入っていた気がする

 

髪を洗い出た後、チェックアウトの準備。

今回のサムネイルにしている地獄巡りで買ったTシャツを着る。

 


f:id:suyd34:20220824130611j:image


f:id:suyd34:20220824130621j:image

そのまんま東/東国原元知事やカープの黒田投手のサインがあった。

野球詳しくないけど黒田は好き(かっこいいので)

 

 

 


f:id:suyd34:20220824130836j:image

 

コンビニに行き飲み物を買ったあと小走りで駅へ。

久々に駆け込み乗車をしてしまった。。

 

まあ乗り遅れたら到着が5時間ズレる見込みだったので許してちょ!

 

 

 


f:id:suyd34:20220824130953j:image

車窓。

 

 

 

11:55

っで、鹿児島中央駅に到着

今日の宿はこの近辺にするが、まずは乗り換えなので改札の外には出ない。

西都城駅に駅員さんが居なかったのでここで18きっぷのハンコを押してもらった。

 

 


f:id:suyd34:20220824131331j:image

ウェミダー

 

f:id:suyd34:20220824131343j:image

生見駅にて

こういうもう使われていない朽ち果てたホーム、いいよな

 

 

 

13:37 

1時間半ほど電車に揺られて西大山駅

駅自体は何の変哲もない無人駅なのだが、ここが本州最南端の駅になる。

(かつては日本最南端だったが沖縄にゆいレールが出来たので変更)

 


f:id:suyd34:20220824155632j:image

 

すごい達成感。


f:id:suyd34:20220824160019j:image

 


f:id:suyd34:20220824155825j:image

 

電車が行ってしまったところで、散策タイム。

と言っても、駅目の前のみやげ屋で涼んでいた

 


f:id:suyd34:20220824160033j:image

かいもん市場 久太郎

 

こちらでは最南端到達証明書などのお土産やマンゴーを初めとした特産品などが売っていた

 

たくさんの有名人が来たことあるらしいが特に目を引いたのがこちら。

 


f:id:suyd34:20220824160246j:image


f:id:suyd34:20220824160257j:image


f:id:suyd34:20220824160319j:image

 

豊島将之竜王(当時)のサイン!

2019年の広瀬竜王(当時)とのタイトル戦で指宿を訪れたのだとか。タイトル戦の結果豊島名人は勝利し令和初の竜王・名人となった。

 

同行した佐々木勇気七段&斎藤明日斗四段とは後にこの縁から非公式戦のAbemaトーナメントで同じチームになっている。

 


f:id:suyd34:20220824161204j:image

 

将棋ファンなので解説が長引いてしまった、失敬

 

 

 

 




f:id:suyd34:20220824161325j:image
f:id:suyd34:20220824161517j:image

土産屋ではステッカーと最南端駅到着証明書を購入。

 

少し時間があったので駅周辺を散策

 

 


f:id:suyd34:20220824161553j:image

 


f:id:suyd34:20220824161637j:image

 


f:id:suyd34:20220824161706j:image

時刻表。往復合わせて1日15本だそう

 

 

 

西大山駅を堪能し鹿児島中央に向かうが、指宿駅で1時間くらい待つので昼食がてら下車。

 

 

14:44 

指宿駅到着

 



 

歩いてラーメン屋へ向かう。

 


f:id:suyd34:20220824162342j:image

 


f:id:suyd34:20220824162410j:image

 

麺屋二郎さん。

 

アメリカや神奈川・逗子にも出店している店だが発祥はここ指宿らしい。

 

 



f:id:suyd34:20220824162711j:image

 

っで着丼

「指宿豚骨ラーメンかさね」

 

“豚骨”とは言っているが焦がしニンニクのマー油風味であっさりテイスト。飲みやすいスープにもやしとネギがいいアクセントになっている。

替玉注文後、ニンニクとコショウで味変。

最後の一滴まで楽しめました。

ご馳走様でした!

 

 

 

地元が神奈川なので、暇があったら行ってみるかな〜

 

 

 

 

 

 


f:id:suyd34:20220824163146j:image

まだ電車の時間まで余裕があったのでコンビニに寄りつつ駅前の足湯に。

どうやら指宿温泉を使っているそう。

砂風呂には行けなかったので温泉だけでも堪能しておこう。

 

足湯だが、正直なところ普通の足湯と温泉の違いが分からなかった😳

まあ足だけだしいいか

 

 

時間なので、鹿児島中央行きの電車に乗り込む。

 

 


f:id:suyd34:20220824163627j:image

 

ICカード使えない改札ももはや珍しいな

 

 

 

 

17:10 

鹿児島中央

 


f:id:suyd34:20220824224114j:image

 

本日は快活CLUBに宿泊するが、少し時間があったのでスロットでも打つかなーー

 

 


f:id:suyd34:20220824224212j:image

斬新な自販機があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。
f:id:suyd34:20220824224140j:image

 

RBが多く設定が高そうなアイムジャグラーがあったので打ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

7000円負けた(ストレートで)

 

 

 

もう少し打てばリターンがあったかもしれないが1000円札を8枚目入れる直前で心が折れた。。

全然回らんし損切りって事にして店から逃げた

 

 

 

 

 

次の店!


f:id:suyd34:20220824230131j:image

設定6っぽいのが落ちてた。

それは仏が垂らす蜘蛛の糸のようにも見えた。

早速諭吉を入れ、気合十分で打ち始める。

 


f:id:suyd34:20220824230243j:image

 

ピエロが揃うなど(確率1/1000)好調のようにも見えたが…

 

 

 

 

 

初当たりに8000円を要してしまう

 


f:id:suyd34:20220824230559j:image

 

一応、プレミアだったので5000円くらいは帰ってくることになるが、高設定を確信していたので打ち続けることに…

 

 

 

 

 


f:id:suyd34:20220824230652j:image

最終的にここまで育てました(退化)

 

最初113だった合成は、終わる時には128に…

 

1700回転以上回し、当たりの数は10回…

 

 

どう見ても私の前では低設定の挙動でした本当にありがとうございました

 

投資11000回収3000

 

−8000円😇

 

 

(ジャグラーは設定の判別が非常に難しく振れ幅が大きいので安易に推測して打つのは自己責任でね!)

 

 

 

 

合わせて15000円負けてしまった…

旅費が…

 

 

 

 

 

とまあ、クヨクヨしていても仕方が無いので宿へ。

 


f:id:suyd34:20220824231226j:image

快活CLUB 鹿児島天文館

 

もはや言うことはない。

安心と信頼の快活。

 

 

 

とまあ、本日はここまで!

 

 

休息日のつもりがクソピエロにメンタルやられました!

 

 

明日は知覧特攻平和会館に行こうかなぁと言ったところ。

宿泊は鹿児島中央周辺になるだろう

 

 

 

 

それではまた明日!おやすみなさい!