国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

今年最後の旅行は信州で。Part4【飯田線完走→浜松】

寝坊して何もかも計画が狂ったカンカンです。

とりあえず朝食兼昼食の画像を

松本駅前にて「おおぼし」さんの“ばりこて白”

背脂ァ!豚骨や鶏ガラの良いところが出ている。

スープまで完飲。ご馳走様でした。

さて、まず昨日寝る前の予定はこんな感じでした。

7時過ぎに起きてシャワー浴びて支度して出るか〜位な感覚でした

そして飯田線を完走したらあわよくば名古屋まで行ってサウナでととのうつもり満々でしたが…

寝坊した(大事なことなので2度目)

7時と8時に目覚ましをかけていたのだが7時の目覚ましを止めた記憶がない。ただ8時の目覚ましで起き(眠過ぎてあと30分で支度するの無理だ)と悟り二度寝しました。

結局起きたのは10時。チェックアウトは11時までなのでそこは良かったがシャワー浴びられず…(シャワーは9時までなのです)

結局行程はこうなりました

到着が2時間以上遅れるのも痛いが、飯田線天竜峡駅での乗り換えが生じるのが悔しい。

どうせなら乗り換え無しで6時間乗りたかった〜

岡谷駅(飯田線のは辰野駅豊橋駅を結ぶ路線だが、中央本線支線が乗り入れる事があり岡谷駅は実質的な飯田線の発着駅と言える)発豊橋行きの列車は一日に3本しか無く、乗り換え無しに拘ると松本でさらに4時間以上足止めを食らう上に名古屋に辿り着くのも不可能になる

まあ文句を言っていても仕方ない。起きられなかった自分が悪いのだから。。。

それではいざ出発。

松本駅前の入口近くに飲み物コーナーがある珍しいセブン

岡谷駅到着。ここまでは前菜。

岡谷駅で時間に少し余裕があったので駅の外に出てみた

時刻表。

さて乗車していく。0番線らしい

っで車窓ですがほとんど撮っていません。

何故なら辰野駅から中央競馬に興じていたからです。。

そして天国と地獄を見ることになる。

辰野駅JR東日本JR東海の境界駅とされている

さてギャンブルパート始めます。

自分は即パットは勿論の事グリーンチャンネルWeb(スマホ中央競馬のレースを生視聴できる)にも加入しているので旅先でも競馬ができてしまうのである。

もっとも、電波が繋がればの話だが(後述)

車窓を眺めつつ暇なので競馬してました

まず外して(受付時刻に注目すると馬券を買った時間が分かります)

外して

中山大障害を外して

(あ、この辺で乗り換えました)

阪神カップも外して

中山のメインレースも外して

ここまで7連敗。

ちなみに入金は当初20000円だったが負けすぎて追加で20000円入金している。

ここまでの負けは27000円。。(足せば分かるが)

残高は13000円という状況で最終レースを迎えることになった。

ここで引くことも出来たが私は勝負する事にしました。

もはや27000負けも40000負けも変わらんだろ!

という意味不明な思考を巡らせ全額突っ込む事に

結果は…

当たった。(4万負けが4万勝ちになった)

馬単をメインで三連単軸2頭マルチ(相手は3.7.9.10.15)で買いました。

一応馬単が当たれば40000円回収出来るように買ったが…三連単も当たった。

三連単の配当は378.8倍

ちなみに判定写真がこちら。3着と4着はハナ差で4着の馬は買っていなかったので言わばハナ差で4万弱を手にした事になる。

8発目に特大花火を打ち上げて終わったのでした(的中したら星マークが付きます)

当然レースも生観戦していました

しかし一番苦しかったのが…

レース映像が通信エラーによりこの辺で硬直し、10分以上レース結果が分からなかった事 ですね

まあ飯田線は山間部をぶち抜く路線であり秘境駅と呼ばれる駅も沢山あるので携帯が使えない区間がそれなりにあるのは覚悟していたが…

この大事な時に来なくてもいいじゃん…

あの時間は生きた心地がしなかった…マジで…

そんなこんなで到着しました(競馬が終わって間もなく日も傾き車窓そのものの写真を暗闇で撮れず。そもそもトンネル多いし)

さて飯田線完走した感想ですが(激ウマギャグ)

鈍行で6時間超えというのは全国でも屈指の長さだが、北海道で鍛えたからか肉体面での疲れは特にありませんでした。

精神的にめっちゃ疲れたけど…

天国と地獄を2度味わったのでした。

検索で飯田線って調べたらサジェストに「地獄」とか「苦行」って出てくるけどこういう地獄でしたか……

さてこの後ですが当初は名古屋に向かう予定でした。

ただ行く予定だったサウナ「ウェルビー」のカプセルが満席だった。(知ったのは豊橋に着く30分前)

ウェルビーは栄と今池にある(昔は名駅にもあった)超有名なサウナ施設で、以前今池店には宿泊した事がある。

なので10分くらい豊橋駅で考えた結果、浜松に行くことにしました。(タイトルでネタバレしてるけど)

名古屋の宿高いのと、浜松に場外馬券売り場(エクセル浜松)がある事を思い出したのでウインズ名古屋に拘る必要は無いと考えました

名古屋に行くと自宅(神奈川)の反対方面だし…

っで移動(車内で宿の予約をしてました)

アパホテルに泊まろうと考えていたが、究極の二択を迫られる

うーん。

私自身煙草は吸わないが、煙草の匂いはあまり気にならないタイプ。

しかし酷いところは本当に匂いがキツイので5分の長考を強いられました

ちなみに4万勝ってるんだから脳死で右にすればいいじゃんという意見は聴かない。貧乏人なのでケチれるところはケチりたいものである

結局“賭け”に出て喫煙室にしました…。。

到着。

部屋。

部屋に入って最初は(匂いキッツ!)って思ったけど一時間以上この記事を書いててなんか慣れてきました。

これは“勝った”のか?

それでは今日はこの辺で締めます〜

この後飯を食ったり飲んだりしに外出するが、その時の様子は明日の記事にまとめてしまおうと思います。

明日はチェックアウトギリギリまで寝る予定。昼に起き競馬やって有馬記念見て帰るだけになると思うので少しでも足しに出来れば…

という事でこれにて信州の旅編は完結です。

噂通り飯田線は“地獄”でしたが最後に“天国”を経験できて良かったです。。。