国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

東北四日間の旅・part2【盛岡】

旅行二日目。4時起きのカンカンです。

今日は秋田から盛岡に行った後、平泉を観光して仙台に向かいます。

という事で朝5時半にチェックアウト。アパホテルはフリーチェックアウトシステムがあるのでスムーズだ。

っでホテルから駅まで歩く。

f:id:suyd34:20190408075553j:plain

f:id:suyd34:20190408075831j:plain

f:id:suyd34:20190408075609j:plain
久保田城跡。時間が無くて中には入れなかったが行ったってカウントでいいのか…?


秋田駅に到着。
f:id:suyd34:20190408075928j:plain

f:id:suyd34:20190408080052j:plain


朝ご飯として駅弁を購入。
f:id:suyd34:20190408080211j:plain
f:id:suyd34:20190408080734j:plain

“秋田比内地鶏こだわり鶏めし”の名の通り、日本三大美味鶏としても知られる比内地鶏をふんだんに使った贅沢な駅弁。

比内地鶏のガラスープで炊かれたあきたこまちとの相性が抜群な照り焼きやそぼろ、つくねの味はもう絶好調。
それぞれの具にしっかりと旨みが閉じ込められていて完成された逸品でした。

駅弁を食べる機会は普段なかなか無いので貴重な体験でした。ご馳走様でした。


ここから横手駅と北上駅を経由して盛岡に向かう。




〈横手駅〉

f:id:suyd34:20190408082013j:plain
(電子マネー使えないらしい…軽く死ねますね。)


f:id:suyd34:20190408082514j:plain
北上線。編成数はなんと1両。
路線バスのような作りで新鮮だ。




東北の山中を横切っているだけあって圧巻の車窓。
f:id:suyd34:20190408083126j:plain
f:id:suyd34:20190408083504j:plain
まさに秘境という感じがして冒険心くすぐられる。

f:id:suyd34:20190408083517j:plain
車窓から錦秋湖を一望。山林が水面に反射して非常に映える一枚。



北上駅
道中少し寝たりしながらも北上駅到着。

f:id:suyd34:20190408092843j:plain

f:id:suyd34:20190408092928j:plain
いわて銀河鉄道の文字。
花巻出身の宮沢賢治の著書「銀河鉄道の夜」に由来する。





盛岡

盛岡駅に到着。
今までの景色とは打って変わって凄く栄えている。
f:id:suyd34:20190408115840j:plain

盛岡城跡に向かって歩いていく。


f:id:suyd34:20190408121540j:plain
北上川。東北最大、全国で4番目の流域面積を誇る。



歩く事20分、盛岡城跡に着いた。
早速中に入っていく。

f:id:suyd34:20190408122326j:plain

f:id:suyd34:20190408122402j:plain

f:id:suyd34:20190408122607j:plain
多目的広場


f:id:suyd34:20190408122532j:plain
二の丸へと上がっていく。



f:id:suyd34:20190408122747j:plain

f:id:suyd34:20190408122800j:plain

盛岡は石川啄木の生まれ故郷。
城内には歌碑があった。



f:id:suyd34:20190408123317j:plain



f:id:suyd34:20190408123335j:plain

f:id:suyd34:20190408123406j:plain
本丸跡。結構地味


本丸含む天守を復元させようという動きもあるようだが、当時の天守に関する資料が少なく、計画は難航しているそうだ。



f:id:suyd34:20190408124020j:plain

近くにあったベンチで20分ほどボーッとしていたら電車の発車時刻が少しずつ近づいてきたので、盛岡城を後にする。

f:id:suyd34:20190408124132j:plain
サラバ!




何か食べておこうと思い、何も考えずにマクドナルドに寄った。
f:id:suyd34:20190408124253j:plain



午後は平泉を観光後、仙台に向かう予定です。

このままの記事で書き続けたらかなり長文になってしまう気がしたので、記事を分けようと思います。

昨日と比べると文も写真も少なめでしたが、ここまで読んでくれた方ありがとうございますm(_ _)m



それでは!