国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

東北四日間の旅・part1【移動】


おはようございます。モンスターエナジーを2本飲んで若干身体が怠いカンカンです。




今日の予定を書いていく。と言っても今日は前回の記事で立てた予定に沿って動くのでほとんど変わりません(←おい)


目的地は秋田駅。着くのは夜の9時くらいになる見込みですが、頑張っていこうね。

ただ、初日とはいえ観光も挟みたいという事で山形駅で下車、山形城を見た後秋田に向かうといった感じです。


先の予定はまだ確実では無いので、もしかしたらこの旅行で再び山形に訪れる事になるかもしれませんが(立石寺に行きたい)、どうせ通過するなら立ち寄ろう精神で行きます。



という事で巻いていくよ!(いつもの)





東京駅


そんなこんなで東京駅に到着。
f:id:suyd34:20190407070210j:plain

f:id:suyd34:20190407070233j:plain

f:id:suyd34:20190407070246j:plain

やはりこの駅、広すぎる。
そしてここから新幹線に乗れば4時間弱で秋田駅に着いてしまう事を考えると複雑な気分だが、鈍行の方が旅をしている感がある(=個人的意見・苦行)ので、そもそも両者を比べるのがナンセンスなのかもしれない。



そして東京駅まで来たという事で、山形までの移動経路をうp。

f:id:suyd34:20190407071708j:plain
7時間と書かれていても楽と感じてしまうくらいには感覚が麻痺しているようだ…


これを見る限り福島駅で昼食って感じかな?
それまでに明日以降の予定とかも考えておこう…。





福島駅→山形線

翔んで福島。

まず立ち食いそばにて軽めの昼食。


f:id:suyd34:20190407124901j:plain
冷やし月見・340円


f:id:suyd34:20190407124934j:plain
3分で完食。ご馳走様でした。
(七味かけ過ぎて舌が痛い)


駅構内を少し散歩。

全体的に閑散としているものの、新幹線が停まるだけあって駅自体は広い。

f:id:suyd34:20190407125101j:plain

f:id:suyd34:20190407125113j:plain
(今日は福島競馬の開催日)




f:id:suyd34:20190407125445j:plain
奥羽本線(山形線)に乗り換えるのだが、乗り遅れたら3時間待ちぼうけになるのでこういう旅では自然と時間に厳しくなる。


f:id:suyd34:20190407125645j:plain

米沢で一度乗り換えを挟むが、約1時間半で山形に着く予定。



それまでに今日の宿を取ろう。
f:id:suyd34:20190407131824j:plain

と思った途端にこれだ。

15分くらい圏外の状態が続いた。しかしこんな山奥に鉄道を作った先人達にはただただ感心させられるばかりである。


《圏外中の車窓》
f:id:suyd34:20190407132356j:plain
f:id:suyd34:20190407132424j:plain
f:id:suyd34:20190407132439j:plain
f:id:suyd34:20190407132745j:plain
f:id:suyd34:20190407132758j:plain

雪が残っている。そして森林も美しい。
呼吸したら間違いなく空気が美味しいと感じるだろう。





さて気を取り直して、宿を取る。

アパホテルを予約。
f:id:suyd34:20190407133132j:plain

理由としては2つあり、1つ目は秋田県内に宿が少なく、ゲストハウスと値段が変わらなかった事が挙げられる。

2つ目ははあと1回アパホテルに泊まれば1000円割引のクーポンが取得出来たからだ。(←単純)


これでこの旅中にもう一度アパホテルに泊まるという選択肢が新たに増えた。

まあアパホテルに頼りきるのもそれはそれで一興ではある。




車窓を眺めつつ、いざ山形駅へ。
f:id:suyd34:20190407160122j:plain

f:id:suyd34:20190407160141j:plain

f:id:suyd34:20190407160202j:plain



山形駅周辺


f:id:suyd34:20190407160642j:plain

山形駅に到着。
ところが山形城跡に向かう途中に気になる建物(画像下)があったので寄り道。
f:id:suyd34:20190407160744j:plain


霞城セントラルという建物。山形駅と隣接している。
なんでも高層ビルの地上24階に展望ロビーがあるとの事で、高速エレベーターに乗り行ってみることに。(観覧無料)




24階からの眺めは絶景!


f:id:suyd34:20190407161305j:plain

f:id:suyd34:20190407161320j:plain
(真下には山形駅が。)
f:id:suyd34:20190407161342j:plain

こうして見ると、かなり栄えてるという印象を受けた。
流石に県庁所在地だけあって賑やかだ。

だがこのような景色を見てしまうと夜にまた訪れたくなる…。
夜景も絶対綺麗に決まってる。


そんなことを思いながら、展望ロビーを後にした。
f:id:suyd34:20190407161843j:plain
またいつか来られるといいね。



さて次は山形城跡に向かう。
山形城跡は霞城公園の中心に位置するのだが、これがなかなかに広い。


霞城公園に入ってみる。
f:id:suyd34:20190407163003j:plain

f:id:suyd34:20190407163041j:plain
(石垣良いねぇ。)

f:id:suyd34:20190407163148j:plain
(雁木と聞くと将棋のイメージがあるが、本来は階段状の構造物の事を言うらしい。)

f:id:suyd34:20190407163531j:plain
広場には戯れる子供や何やら話す老人など年齢層は様々だが多くの人が居た。




f:id:suyd34:20190407163830j:plain
f:id:suyd34:20190407163853j:plain
本当は本丸御殿広場にも入ってみたかったのだが、時期的にまだ公開されていなかった。残念だね。



せっかくなので本丸御殿広場の周りを歩いてみることに。
f:id:suyd34:20190407164143j:plain

f:id:suyd34:20190407164159j:plain

f:id:suyd34:20190407164231j:plain
(この雑草だらけの場所にかつて本丸があったと考えると複雑な気分だ…)

f:id:suyd34:20190407165218j:plain

井戸だと思ったら…
f:id:suyd34:20190407165317j:plain
やっぱり井戸だった。


f:id:suyd34:20190407171444j:plain

f:id:suyd34:20190407171506j:plain

f:id:suyd34:20190407171555j:plain

公園の外に出て、さらにぐるっと回って山形駅に戻ることに。


f:id:suyd34:20190407171639j:plain

f:id:suyd34:20190407171702j:plain

f:id:suyd34:20190407171742j:plain

f:id:suyd34:20190407171923j:plain
二の丸東大手門。



そして更に10分ほど歩き戻ってきた。

f:id:suyd34:20190407172136j:plain

行って帰ってくるまで約1時間でした。
霞城公園周辺を散策しただけだからまあ平均ペース(?)かな。

束の間の休憩だったが、ここから秋田までは更に4時間かかる…。



山形→新庄→

f:id:suyd34:20190407174058j:plain
(たかが4時間、されど4時間)

正直4時間もネタが持たないので文短めになります。ごめんね。

f:id:suyd34:20190407174851j:plain

f:id:suyd34:20190407174909j:plain
山間部に入りやはり雪が積もっているのが目立つ。でも秋田に入ったら当たり前になりそうだけど…

f:id:suyd34:20190407174927j:plain
奥に見えるのは高速道路。鉄道と高速道路以外全て畑と田んぼというのがまた良い。



新庄ワープ
f:id:suyd34:20190407175748j:plain

山形新幹線の終着駅だ。

(もうこんなところまで来たのか…)


f:id:suyd34:20190407180024j:plain
奥の細道で知られる松尾芭蕉最上川を舟で下ったというエピソードは有名だ。



f:id:suyd34:20190407180422j:plain
f:id:suyd34:20190407180503j:plain
(3時間お世話になります…)


距離が長い分混みやすいのではと思っていたがそんな心配は全く要らなかった。

停車駅には無人駅が多く、客も乗ってこない事が殆どだ。

過疎りすぎなのでは



f:id:suyd34:20190407181444j:plain
そして誰もいなくなった



f:id:suyd34:20190407181837j:plain
車窓。悪くは無いのだけれど、流石に何時間も見てるとマンネリ化してくる。


そんな事をしてるうちに日が沈んでしまった。車窓以前の話になってしまった…

秋田まで寝るか…

秋田駅

起きたら秋田駅に着いてた

f:id:suyd34:20190407202121j:plain

1時間くらい寝たかな…

夕飯の事など何も考えずにホテルに直行
f:id:suyd34:20190407202148j:plain

f:id:suyd34:20190407202214j:plain

f:id:suyd34:20190407202226j:plain

f:id:suyd34:20190407202506j:plain
暗い。そして寒い。
夜一人で通るべき道では無いと思いました、Google先生


f:id:suyd34:20190407203805j:plain
着いた。駅から15分くらいかな。



f:id:suyd34:20190407203901j:plain
アパホテルは裏切らない

f:id:suyd34:20190407203927j:plain
あとアパ直の特典で貰った。非常食だな。


とりあえずシャワー浴びてから夕飯について考えればいいかな…。


という事で初日はこんな感じでした。

記事を分けるタイミングを見失った結果長文かつ駄文になってしまいましたが、ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

明日は盛岡を観光後平泉に行き、あわよくば仙台まで行ければと思ってます。



それでは!!