国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

東北四日間の旅・part0【準備】

前日になりました、カンカンです。

 

以前の近畿旅行は予定を殆ど決めずに向かったが、今回の旅行では予定を少し決めてから行こうと思う。

 

私は予定をろくに決めずに放浪するのも予定に沿って旅先で行動するのもどちらにも良いところがあって楽しいと思う。まあこれに関しては性格が出るが。

 

 

で前置きはこの辺で。雑に決めた予定をだらだらと書いていく。

 


f:id:suyd34:20190405191359j:image

※サムネ・今回使う青春18きっぷ

 

 

 

4/7

初日は移動日。本来は富岡製糸場に寄り道したかったのだが、アクセスがひたすらに難しいので今回はパスということになりそうです。。。

 

往復4時間歩くか交通費を追加で1600円くらい払うかという選択肢で非常に悩ましい。

まあ富岡製糸場は逃げないし、日帰りでも行けなくはないからね。。

最終目的は秋田。ただ途中で山形城に寄り道する予定なのでつくのは夜遅くになりそう。全体の移動は15時間を超える予定だが、長時間の移動には慣れているほうだと思う

のでなんとかなるかな。

 

 

 

ここまで一日分書いて思ったことは、「青森県行けない説」だ。

そもそも四日間という短い期間で東北を鈍行で回るということが無謀な企画なのは薄々感じていたが、岩手宮城での寄り道を減らしたくないという気持ちのほうが強いので妥協するのも大切なことなのかも。。

実際東北をじっくり回るのであれば北海道&東日本パスのほうが有用なのは明らかだが、今回は「余った青春18きっぷを使い切る」というのがコンセプトなので仕方ない。

 

4/8

ということで青森県行きを泣く泣く中止。。弘前城行きたかった(´;ω;`)

秋田県内の乳頭温泉に行きたいとも思ったが、調べていくと田沢湖駅乳頭温泉の最寄り駅)の盛岡方面の電車が一日に4本しかないようなので、かなり絶望的である。

それなら盛岡方面に向かうべきなのか、、教えて有識者

とりあえず岩手県内で回りたいところとして真っ先に挙げるのは、平泉。東北唯一の世界文化遺産にして、歴史もある場所だ。

あとは宮沢賢治ゆかりの地花巻や、盛岡城址に行ってみたい。龍泉洞も気になっていたが、鉄道だとアクセスが難しそうなので今回はパスかな。。

 

 

4/9

どこに宿泊するかにもよるが、三日目は宮城県を回ろうと思っています。

宮城と言ったらやはり日本三景の松島が有名だが、ちょうど一年前に訪れたことがあるので行くかはまだ決めてません。

個人的に行きたいところとしては、多賀城仙台城青葉城)。

旧大川小学校や釣石神社にも行ってみたかったが、アクセスと時間の問題で女川駅訪問くらいになりそう。

あとは仙台は夜景が綺麗らしいので、余裕があれば見てみたい。

 

4/10

最終日(の予定)。福島を観光予定です。

とは言え福島のどこを回ろうか具体的にはまだ決めていない。ただ、鶴ヶ城には行ってみたいな。

 

 

 

 

総括

予定と呼んでいいのかはさておき、大雑把な流れはこんな感じになりそう。

まだ宿は取っていないが、基本的にはカプセルホテルやゲストハウスを使用していきたい。だが実際に宿を決めるとなるとビジホ欲に負けそうなので、深くはこだわらないで旅したほうが気が楽だよね。ただ、貧乏旅行を謳っているものの野宿やファミレスで夜を過ごすということはしないようにします。これは荷物を極力減らしたいという点と、野宿自体がそもそもグレーだからという点を考慮したうえでの結論です。

なので今回も食費をやや削ることになりそう。

でもいざ旅してみるとその土地での食事や特産品が気になるので、結局金繰りは近畿の時と同じ感じだな…(苦笑)

 

あとは更新について。引き続き一日一記事をノルマにしますが、長くなりそうだったら分割するかもしれません。よろしくお願いします。

 

明日は始発で出発することになるので起きられるか不安ですが、とりあえずこの辺で。近畿と比べると期間は短いですが、同じように楽しみながらブログも書いていけたらと思います。

 

 

それでは!!!