国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

ふらっと千葉観光・四日目【成田】

 

 

 

10時起床、カンカンです

 

やはりチェックアウト11時は正義(なお朝4時くらいまで起きてた模様)

 

今日から2日間はこれを使います

 


f:id:suyd34:20240111175025j:image

(サムネ用)

 

 

支度をし、やはり11時直前にホテルを出ました

 

 

まずは軽く飯

 



f:id:suyd34:20240111180318j:image
春日亭にて

 

 


f:id:suyd34:20240111180342j:image

鳥豚油そば

 


f:id:suyd34:20240111180459j:image

マヨネーズをかけて

 

 


f:id:suyd34:20240111180519j:image

 

ご馳走様でした。

 

都内にもあるけど最近食べていなかったのでいつもよりも美味く感じました☺️

 


f:id:suyd34:20240111180624j:image

ゲーセンにソールオリエンスのぬいぐるみがあった

皐月賞の時はお世話になりました

 

 


f:id:suyd34:20240111180656j:image

フリーパス購入。

 

 



f:id:suyd34:20240111182350j:image

東成田駅に行ってみたかったのと芝山鉄道に乗っておこうと思ったので成田方面へ。

 


f:id:suyd34:20240111182443j:image

千葉駅のエキナカで30分くらい時間潰してました

本屋に小島よしおのサイン色紙が

そういえば千葉出身だっけ…

 


f:id:suyd34:20240111182541j:image

 

 


f:id:suyd34:20240111192415j:image

 

 


f:id:suyd34:20240111192531j:image

 


f:id:suyd34:20240111192553j:image

京成成田駅に乗り換え

 

だがなんとちばフリーパスは京成電鉄芝山鉄道では使えないそうです

てっきり千葉県内の全ての鉄道かと思い込んでいたがまぁそりゃそうか…

あくまでJR主催の切符だからか

京成の駅員さんが申し訳なさそうに指摘してくれて初めて気づきました🙄

 

 

仕方なく芝山千代田行きの切符を購入

 

 

 

 

っで、東成田駅


f:id:suyd34:20240111193821j:image

 

 

ここに来た理由はお手軽廃墟だからです(失礼)

 

 

かつて成田空港ができる前に京成が通した駅が東成田駅。(当時の名称は成田空港駅)

 

成田新幹線計画があった時に作られたが結局計画は流れて京成とJRは新たな場所に成田空港駅を通したらしい。

 

地図も見ると分かりやすいかも?

 


f:id:suyd34:20240111194643j:image

 

成田空港のど真ん中にあるんです

 

 

その後も東成田駅は廃止されることはなく芝山鉄道が開通し現在に至る

 

 

改札内限定だが、サクッと見ていく

 


f:id:suyd34:20240111194812j:image

駅自体は2面4線だが現在は片側は使われておらず、実質1面2線

 

 


f:id:suyd34:20240111194830j:image

 

奥の使われていないホーム

 


f:id:suyd34:20240111194915j:image

駅名標が「なりたくうこう」

 

 


f:id:suyd34:20240111194955j:image

当時の広告だろうか

 


f:id:suyd34:20240111195014j:image

東武スペーシアの広告…?

 


f:id:suyd34:20240111195102j:image

 


f:id:suyd34:20240111195112j:image

 

 


f:id:suyd34:20240111195131j:image

 

ホームは地下二階なのだが、改札のある地下一階にも上がってみる

 

 


f:id:suyd34:20240111195204j:image

 

 


f:id:suyd34:20240111195220j:image

壁の向こう

 

だだっ広い…

 


f:id:suyd34:20240111195510j:image

フェンスの向こうは元喫茶店かな?

 


f:id:suyd34:20240111195548j:image

 


f:id:suyd34:20240111195615j:image


f:id:suyd34:20240111195951j:image

 

 


f:id:suyd34:20240111200019j:image

 

 


f:id:suyd34:20240111200250j:image

 

トイレも個室が2個から1個に縮小されてた

 


f:id:suyd34:20240111200320j:image

 

っていう感じで何となく見学?を終えました

 

芝山千代田に行きます

 

電車の本数は日中は40分に1本程度のようです

 

 



f:id:suyd34:20240111201346j:image


f:id:suyd34:20240111201400j:image

 

到着。芝山千代田駅

 

芝山鉄道は日本一短い鉄道(2.2km)として知られており、半分以上がトンネルで成田空港の地下を走る路線。

 

 


f:id:suyd34:20240111201604j:image

 

 


f:id:suyd34:20240111201619j:image

駅のホーム自体は高架の上で、遠くには飛行機の姿も

 

 


f:id:suyd34:20240111201656j:image

 


f:id:suyd34:20240111201745j:image

 

さて次は航空科学博物館に向かいます

 

芝山千代田駅からタクシーで行こうかなぁとか思ってたらロータリーがすっからかん

 

急遽計画を練り直しバスを待つことに

 


f:id:suyd34:20240111201924j:image

 

バス停まで地下通路を通って行く

 


f:id:suyd34:20240111201958j:image

 


f:id:suyd34:20240111202013j:image

再び地上へ上がると謎フェンスが

 


f:id:suyd34:20240111202046j:image

 


f:id:suyd34:20240111202059j:image

バスは5分くらい遅れてきました

 

しかしすごいフェンスの量…

 

 

 


f:id:suyd34:20240111202513j:image

っで航空科学博物館に

 


f:id:suyd34:20240111202539j:image

 

到着。

 

 


f:id:suyd34:20240111202827j:image

 


f:id:suyd34:20240111202855j:image

 

入館券。シールを胸とかに貼るらしい

 

撮影OKらしいのでガンガン撮影しました

 


f:id:suyd34:20240111203001j:image

 


f:id:suyd34:20240111203023j:image

 

 


f:id:suyd34:20240111203035j:image

 


f:id:suyd34:20240112014950j:image

 

 

 


f:id:suyd34:20240112015035j:image

模型

 

 


f:id:suyd34:20240112015557j:image

あの音速旅客機「コンコルド」の窓?

 


f:id:suyd34:20240112015624j:image

 

 


f:id:suyd34:20240112015646j:image

 

 


f:id:suyd34:20240112015709j:image

こんなエリアも

 


f:id:suyd34:20240112015726j:image

 


f:id:suyd34:20240112015747j:image

ファーストクラスってこんななのか…

 


f:id:suyd34:20240112015836j:image

コックピット。めっちゃ複雑。

 


f:id:suyd34:20240112015935j:image

電車でGO

 

何故?

 

 

 


f:id:suyd34:20240112020005j:image

 


f:id:suyd34:20240112020016j:image

あのライト兄弟の飛行機から

 

 

 


f:id:suyd34:20240112020048j:image

 


f:id:suyd34:20240112020101j:image

零戦まで

 

 


f:id:suyd34:20240112020126j:image

 

 


f:id:suyd34:20240112020702j:image

 


f:id:suyd34:20240112020722j:image

 

すげえ

ライト兄弟の前に日本人が飛行機の原型を作っていたらしい

 


f:id:suyd34:20240112020826j:image

ちきう

 

 


f:id:suyd34:20240112020855j:image

成田空港の模型

 

 

 


f:id:suyd34:20240112020914j:image

 

展示外のベンチもこんな感じ。実際にシートベルトも付けられます

 


f:id:suyd34:20240112020947j:image

 


f:id:suyd34:20240112020956j:image

ドクターヘリの中身。こんな感じなんだ…

 

 

 

建物外の飛行機の展示

 


f:id:suyd34:20240112021026j:image

 


f:id:suyd34:20240112021044j:image

 

 


f:id:suyd34:20240112021117j:image

 

 


f:id:suyd34:20240112021129j:image

 

 

 

 

さて、次に行くところ

 


f:id:suyd34:20240112021212j:image

 

航空科学博物館に隣接しているこちらの建物

「空と大地の歴史館」

 


f:id:suyd34:20240112061052j:image

 

成田空港が建設されるまでの住民たちの苦悩や警察官3人が殉職した事件、建設されてからの出来事など様々な事が客観的に書かれていました。

 

入館料は無料。内部は撮影禁止とのことで写真は撮っていません。

 

 

成田空港 空と大地の歴史館

 

来場者は年間約1万人程度との事。

希望すればスタッフさんによる解説も受けられたそうだが、初めてなのでまずは1人でじっくり見学する事に。

 

 

ここに来た理由として、昨年亡くなった祖父の影響がある

 

私の祖父は元警察官で(神奈川県警)、成田闘争の際に現場入りし火炎瓶を投げられた事もあったそう。

 

もう聞くことはできないが東峰十字路事件(神奈川県警の警察官3人が襲撃を受け殉職した事件)の時に現場にいたのではないかと勝手に推測している

 

祖父は優しかったが祖母や母によると家庭ではほとんど仕事のことを話さない人だったようで、実のところ当時の祖父の状況はよく分からない(実は今朝10時に起きた瞬間祖母に電話して確認しました)

 

 

ただ、私が小学生の時に火炎瓶によって焦げた硬貨を見せてもらったことがあり、子供ながら衝撃を受けたのは覚えている

 

 

 

敢えて感想は書きません。

 

成田空港問題はまだ完全に解決した訳ではなく、現在も反対派は細々と活動していたり未買収地も残っているそう。

 

今はネットで様々な情報が調べられる時代だが、成田空港を利用したことのある人でもし興味のある人が居れば一度訪れてみる事をおすすめします。

 

 

 


f:id:suyd34:20240112061519j:image

 

 

閉館ギリギリ(17時)まで居ました、1時間半くらいで展示を全て見たり読んだりしました

 

久々に頭使った…

 

 

 

さてそれでは移動

 


f:id:suyd34:20240112070442j:image

 

バスが10分以上遅れて焦った

 

 


f:id:suyd34:20240112070520j:image

 


f:id:suyd34:20240112070532j:image

 

宿を調べてもどこも軒並み高くてどこに泊まるか考えていたが、LINEの競馬グループで普段から親しくさせてもらっている方に勧めてもらったカプセルホテルへ

 

どうも宮崎県から今日千葉に来たばかりで2週間程滞在するそう

 

成田から同じ電車乗ってたらしくてビックリしました

 

 


f:id:suyd34:20240112070929j:image

 


f:id:suyd34:20240112070944j:image

 

千葉駅から10分弱歩きました

 

モノレールの高架が入り組んでいてなんか凄い(語彙力)

 

 

到着
f:id:suyd34:20240112071038j:image

 

「カプセルホテル ふらる」さんへ

 


f:id:suyd34:20240112071157j:image

 

入っていきなりたまげた

 

 

あとから聞いた話だがオーナーさんが競馬好きらしいです

 

 

 


f:id:suyd34:20240112071310j:image

 

カプセルホテルを勧めてくれた宮崎県の方(以下:Kさん)と飲むことに

 


f:id:suyd34:20240112071552j:image

 


f:id:suyd34:20240112071709j:image

 

旅行中のこういう出会い良いなぁ

 

しかも隣で一人で飲んでいた女の子が宮崎県出身で唖然

 

そんな偶然あるか!?

 

宮崎弁について色々聞き詳しくなりましたw

 

 

 

女の子(以下:Iちゃん)は先に店を出てカラオケバーに行くらしい

 

 

 

競馬グループでやり取りしてたら千葉県在住の方(以下:Sさん)も仕事が終わったそうで車で駆けつけてくれることに

 


f:id:suyd34:20240112072046j:image

合流しIちゃんが向かったカラオケバーにて乾杯

Sさんはソフトドリンクです

(Iちゃんは横のベンチ占領してました)

 

 

いや〜不思議な出会いだなぁ

 

 

 

Iちゃんは歩いて帰った

結構酔ってたみたいだけど大丈夫かな…

 

 

Sさんの車でラーメン屋「なりたけ」さんへf:id:suyd34:20240112072602j:image

 


f:id:suyd34:20240112072719j:image

美味!飲んだ後の〆に良いですね

 

 

 

その後は再び車で千葉駅近くまで送ってもらい、Sさんと別れました

 

Kさん、Sさん、色々お世話になりました!ご馳走様でした!!!この場を借りて御礼申し上げます

 

どうも2人とも明日は空いているようなので私も12日に帰る予定だったが1日伸ばすか迷ってます

 

 

また夜にでも会えたら良いですね😶

 

 

 

 

 

 

 

っていう感じでこの辺で締めます、いかがだったでしょうか

 

 

このブログは基本登場人物が私以外出てこないのですが、今日は私含め4人登場という異例の回になりました

 

 

成田での見学を終えた段階では結構しんみりしてたので今日の記事は真面目な感じで締めるのかと思ってましたが何があるか分かりませんね🙄

 

 

 

 

明日はいすみ鉄道小湊鉄道を使い、房総半島を横断する予定です

夜は帰るかもう一泊するかはまだ迷ってます

 

 

なんか統一感の無い変な記事でしたがここまで読んでくれた方ありがとうございます

 


f:id:suyd34:20240112073903j:image

 


f:id:suyd34:20240112073917j:image

 

更新、日を跨いでしまいすみません!

それではまだ次回!