国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

弾丸関西旅行・1日目【那智の滝】

大変ご無沙汰しております。カンカンです。

 

この度は1年半ぶりの更新ということで…

長かった。とにかく長かった。私生活が忙しく旅行に行く時間が無かった!

 

そしてようやく旅行の時間をゲッツ!

誘ってくれた友人にこの場を借りて感謝です。

 

まあ誰かに見せると言うよりも自分の記録用として旅行記をつらつらと書いていきましょう。。

ブランクがあるから変な文章になったらすまねえ…

 

 

 

 

 

 

 

3/20

 

 

 

我々は朝6時に品川駅に集まった…

 

東京駅じゃいかんのか?←いかんのよ

私の最寄り駅から東京駅に行くと最終的に和歌山に着くのが2時間以上ズレ込むのである。サンキュー品川。

 

 

 

今回の旅行では2年前に行った那智の滝に行きます。2年前とはまた違った景色が見えてくるのか楽しみですわね。

 

 

 

新幹線に乗車。とりあえず名古屋までワープ

 

品川で牛タン弁当を購入。
f:id:suyd34:20210325083157j:image

 


f:id:suyd34:20210325083309j:image

 

これがなかなかに美味しかったのです。温めるタイプでは無かったので常温だとどうなんだろうと思っていたが、冷たいご飯と柔らかい牛タンがこれまた合う。

 

そうか、これを食べるために朝から何も食べなかったのか

 

そう思わせてくれるような味でした。

塩気が効いて、漬物もGoodです

ご馳走様でした🙏


f:id:suyd34:20210325083916j:image

 

 

さて、そんなこんなで名古屋まであと1時間、といったところで車内販売を利用。

目的は「シンカンセンスゴクカタイアイス」である

 


f:id:suyd34:20210325084106j:image

 

 

はい。

まずこのアイス、めちゃ固いんです。

ホットコーヒーの上で温めるのが通の食べ方と聞いたことがあるようなないような(ちなみに私は一年中アイスコーヒーを飲む)

 

 

 

人肌で温めるしかない!

私はアイスの周りを優しく握りしめた。

 

 

 

え、味ですか?

 

味はそりゃ美味いっすよ

そもそも固い理由はアイスに空気が含まれずに凝縮されてるからなんだよね( ̄▽ ̄)

 

溶けた時は濃厚すぎる味、たまらんのです。

ご馳走様でした。

 

 


f:id:suyd34:20210325125701j:image

 

 

 

 

 

 

っで、名古屋に到着。

ここからは特急「南紀1号」に乗る。


f:id:suyd34:20210325130039j:image
f:id:suyd34:20210325130128j:image

 


f:id:suyd34:20210325133049j:image

 

座ってるだけとはいえ結構きつかった

体力の低下を感じると同時に2年前の自分を羨む

 

 


f:id:suyd34:20210325133457j:image

そして到着。

 

ここからはバスに乗る

 

 


f:id:suyd34:20210325133735j:image

 

 

以前那智に赴いた時と同様、大門坂で下車して歩くルートを採用。

 

 

ここが誤算だったような。。

本来は駅近くで海鮮丼を食べる予定だったのだがコロナ禍によりバスの本数が減っていて泣く泣くカット!

 

残念!さらば海鮮丼!

 

 

(ちなみにちゃんとしたメシにありつけるのは夜になってからである)

 

2年ぶりだったからあまり覚えていなかったとはいえ、バスがめちゃくちゃ揺れるのだ。。

 

どれくらい揺れるかって言うと湘南モノレールくらい揺れるのよ

 

乗り物酔いする人は大変そうだなーと思いつつ無事到着。

 


f:id:suyd34:20210326172014j:image

 

 

ここから大社までは軽く登山なので、服装や荷物などを整理。

 

いざ鎌倉!

 

 


f:id:suyd34:20210326172152j:image
f:id:suyd34:20210326172227j:image
f:id:suyd34:20210326172518j:image

やはり空気が綺麗だ。。

 


f:id:suyd34:20210326172813j:image


f:id:suyd34:20210326173633j:image

 

 

かれこれ30分歩くこと、熊野那智大社に到着(結構疲れた)

 


f:id:suyd34:20210326174342j:image
f:id:suyd34:20210326174408j:image
雲が多いものの圧巻の景色である。

 


f:id:suyd34:20210326174725j:image

 

世界遺産に来ていると実感させられる。

まだ遠いが那智の滝の姿も。

 


f:id:suyd34:20210326174837j:image

 

大社での参拝を済ませ、滝の方へ歩みを進めていく。文字にすると大したことないが、結構歩くよ!

 


f:id:suyd34:20210326175053j:image
f:id:suyd34:20210326175120j:image

 

いよいよ飛瀧神社に。飛瀧神社は、那智の滝そのものが御神体として祀られているので、滝ももうすぐだ。

 


f:id:suyd34:20210326175254j:image

 

足元に注意しながら歩く。昔の人は凄いところに神社を作ったものだと思う。


f:id:suyd34:20210326175421j:image

 


f:id:suyd34:20210326175532j:image

 

到着。。

初めて見る光景では無いとはいえ、空気で、肌で感じ取るその圧倒感。

正直2年前に訪れた時は“しばらく来ることは無いだろう”と思ったがこうして足を踏み入れている。また数年後に来ることになるだろうと運命的な何かを感じた。

 

 

もっと近くまで行って写真を撮っていく。が、雰囲気に圧倒されてあまり写真を撮ることが出来なかった。写真撮るだけが旅行ではないだろう、と割り切ってみるが。
f:id:suyd34:20210329001258j:image

 

 


f:id:suyd34:20210329001411j:image

 

 

おみくじを引きました

 


f:id:suyd34:20210329001439j:image

小吉!微妙!

 

 

お守りを買ったり記念写真を撮ってもらったり。

 


f:id:suyd34:20210329001544j:image

 

ソフトクリームを食べつつバスを待つ。

 

長いようであっという間でした。

 

 

 

 

さて紀伊勝浦駅に戻ってからが再び長時間の移動となるわけです。


f:id:suyd34:20210329001844j:image

 

電車自体はゆったりしている上にトイレもあるので心配は無いが、電波が不安定なので車窓を眺めたりして過ごすことも。

電車旅をしていて改めて思うのが、車窓を見るのは本当に飽きない。電子機器が無かった時代の旅行もなんとなく想像できる。

 

 

和歌山駅に着いてからは天気との戦いになった。

後述するが、この旅行は天気には恵まれない旅行になってしまう。それもまあ仕方がないか。

 

傘を買い、ホテルへと歩き出す。

 

今日の宿は「アパホテル 和歌山市」です。

言わずもがな安定のアパホテルやな。

 

 

 

歩く途中、焼肉屋を見つけたので入店。

久しぶりのちゃんとした飯を食らう。

 

のだが、ろくに写真を撮っていなかったのでここは少し反省。


f:id:suyd34:20210329002251j:image

焼肉屋安倍晋三が居ました

 

 


f:id:suyd34:20210329002418j:image


f:id:suyd34:20210329002439j:image

 

写真終わり!閉廷!

 

 

 

とまあ、こんな感じで一日目は終了。

 

 


f:id:suyd34:20210329002536j:imagef:id:suyd34:20210329002557j:image

 

自分へのお土産。

熊野古道ビール:フルーティーな味わいでなかなか美味。370円しただけあるね!(値段の問題?)

しそサイダー:酸味が強く正直自分の口には合いませんでした。。炭酸が無ければまだいけたかもしれん。

 

 

アパホテルでは無料でダブルからツインに格上げして貰うことが出来ました。色々疑われそうだからやったね!サンキューアパホテル

 

 

 

最後に、一日の支出をまとめて締めようと思います。

 

 

交通費 21060円

食費 4755円

宿泊費 3250円

傘(重要) 600円

 

計 29665円(参拝・賽銭・その他諸経費除く)

 

 

初日ゆえの移動日とはいえ、鈍行旅してた時には考えられない金額ですねえ…

 

ではでは!