国内旅行雑記byカンカン

旅行記(一人旅中心) 大体旅行中に更新してます。見て頂けると嬉しいです。

ふらっと千葉観光・初日

あけましておめでとうございます。カンカンです。

 

昨年訪れた北陸が地震で大変なことになったり同じく訪れた小倉の街も火事で焼けてしまったりで新年から心を痛めていました…

 

特に知人と飲食した鳥町食道街が燃えたのが辛かった…

 

ただクヨクヨしてきても仕方がない

 

という事で余った18きっぷの消化の為に千葉(主に房総)を回ることにしたのです

 


f:id:suyd34:20240109100946j:image

 

 

この記事を更新したのは1/9だが旅行自体は1/8からの開始です。

18きっぷの期間が1/10までで、残り3回分残ってました。あぶねー。

 

ちなみに初日に記事をうpしなかったのは競馬で負けすぎて頭がおかしくなってたのと前もってピックアップしておいた飲食店が1/9は軒並み開いてない事が判明して計画の練り直しをしていたからです。

 

めんどくさかった訳では無いです。本当です。


f:id:suyd34:20240109101455j:image

 

 

 

 

 

って事で初回の記事はダイジェストでサクッとお送りします

 

 

 

 


f:id:suyd34:20240109101642j:image

 

こんな感じ。

昼過ぎに家を出ている時点でやる気が感じられない

 

 

 

 

 

久留里線全線制覇したかっただけです。自分の場合18きっぱーじゃないと一生乗る機会無さそうだし。そもそも久留里↔上総亀山の区間はいつまで存続するか分からんし(大赤字路線)

 

ちなみに久留里線の営業係数


f:id:suyd34:20240109102052j:image

 

営業係数とは100円運輸収入を得るのにかかる費用の事。要するに久留里上総亀山間は100円稼ぐのに16000円以上かかるらしい。

 

 

慈善事業か何か?

 

 

 

 

木更津久留里間が霞んで見える。。

こっちも充分やばい数字なんだけどなぁ

 

 

 

 

 

って事でksk

 


f:id:suyd34:20240109102430j:image

 

 

 


f:id:suyd34:20240109102443j:image

 

 

 


f:id:suyd34:20240109102456j:image

 

 

 

 


f:id:suyd34:20240109102511j:image

 

 


f:id:suyd34:20240109102533j:image

 

 


f:id:suyd34:20240109102553j:image

 

 


f:id:suyd34:20240109102612j:image

 

久留里線の車両が到着。

なんとびっくり3両編成

 

普段は1〜2両がデフォだがラッシュ時(笑)は増やしたりするらしい

 

 

 


f:id:suyd34:20240109102712j:image

 

お出かけスポットとか言うけど久留里線全線途中下車したら帰れなくなるの罠なんだよな

 


f:id:suyd34:20240109102825j:image

 

なんだかんだ久留里。

道中車窓眺めたりしてるうちにあっという間に日の入り。時間ミスったなぁ

 


f:id:suyd34:20240109102915j:image

 

 


f:id:suyd34:20240109104155j:image

 

終点・上総亀山駅

 


f:id:suyd34:20240109104211j:image

木更津発の列車の半数以上が久留里で折り返すそう

 

 


f:id:suyd34:20240109104327j:image

駅舎外観。暗い

 


f:id:suyd34:20240109104343j:image

2012年に無人駅になったらしい

2010年時点での乗車人員が90人/日との事で(wikiより)、今はもっと少ないのだろうか…

 

上総亀山駅に着いた時点での客は自分含め3人。

ただ1人は再び木更津まで同乗していたのでおそらく同業者だろうか

 

 

 


f:id:suyd34:20240109104730j:image

名所…

 

 

 


f:id:suyd34:20240109104759j:image

 

 


f:id:suyd34:20240109104815j:image

 

 

 

15分程停車し、再び木更津方面へ折り返す

 

 

久留里を超えると少しお客さんが増えたような…?

 

 

 

 

以上、久留里線レポートでした(雑)

 

 

車窓がほとんど見られなかったのは残念だが、リベンジしたいかと言われると微妙な感じです。。

 

久留里上総亀山間は存廃会議も行われているようでいよいよヤバそう。廃止が決まったらまた来るかもしれません(緑保留)

 

 

 

 

 

 

さて木更津から内房線に乗り換え千葉駅に到着

 


f:id:suyd34:20240109105453j:image

 

 

 

 


f:id:suyd34:20240109105531j:image

 

ビックカメラの隣にヨドバシカメラあったの草

 

 

 

 

 

っで今日の宿


f:id:suyd34:20240109105557j:image

ホテルリブマックス

 

 


f:id:suyd34:20240109105636j:image

 


f:id:suyd34:20240109105645j:image

 

 

3409円(ブッキングドットコムにて予約、定価はもうちょい高いかも)

 

 

 

まあええんちゃう?

唯一の残念ポイントはアメニティの綿棒が無かった事くらいかな

 

 

 

 

 

 

飯。


f:id:suyd34:20240109105823j:image

ラーメン雷にて

 

 


f:id:suyd34:20240109105859j:image

雷そば 中 ニンニクあり(1000円)+アブラ(100円)

 

 

 

「そば」と付いてはいるが所謂二郎系。

 

豚はウデ肉とバラ肉で選べたので何となくウデ肉にしました。

 

 


f:id:suyd34:20240109110149j:image

 

ご馳走様でした。

 

 

 


f:id:suyd34:20240109110217j:image

ホテル近くのコンビニでビールを買い1/8は終了。

(バタピーは小諸市で買ったもの。鞄で眠ってました)

 

有馬記念缶が奇跡的に残ってたので購入

イクイノックスは年度代表馬確実だろうなぁ

 

 

 

それではとりあえずこの辺で締めます、また次回!

 

 

 

 

 


f:id:suyd34:20240109110808j:image

 


f:id:suyd34:20240109110821j:image

 

 

経費

 

交通費 0円(18きっぷ1回分:2410円)

宿泊 3409円

飯 1100円

諸経費(コンビニ等) 744円

 

競馬 ( 'ω'o[秘密]o